当社の事業内容についてご紹介します。
大手空調メーカーでの一次協力店として発足し、あらゆる建物の空調機を守って頂きます。
業務内容としては空調機の修理提案から始まり、保守メンテナンス受注業務・業務用エアコン等空調機器整備、 保守契約の提案営業・それに伴う受発注処理等です。
対象となるお客様はメーカー製品をご利用頂いている法人が対象顧客です。
空調機には法的に定められた定期点検があり、部品の耐用年数を元にした部品交換周期がありますが、大半のお客様は知らない事が多いため、故障してから呼ばれる事がほとんどです。しかしそれでは夏場にすぐに使えない等のお困り事が発生します。
例えば空調機が必須な夏場に突発故障が起こる事で、現場の生産性の低下(工場の場合)や利用者様の不満(病院や介護施設の場合)、計画外の修繕費など様々なマイナス要素が発生してしまいます。
我々はそうならない様に提案営業という形で事前にお客様へ整備の提案を行い、未然に防ぎます。
空調機は主に、夏(冷房)と冬(暖房)に活躍しますが、その分故障のリスクも高まります。故障のリスクをなくすために、整備提案(実際に部品を交換)とは別に保守提案も行います。
・遠隔で運転状況を365日監視
・年2回エンジニアがお客様の元に訪問し運転状況の確認
といった様に定期的に空調機の観測をする事で、故障が発生する前兆を察知します。
設置状況や運転頻度、困り事などは様々なため、1件1件、お客様に合った提案が必要になります。